Ponchiのガジェットのメモ的なもの

何となく始めた,なんかあれ

常駐アプリの紹介

各端末のアップデートを紹介していると,画面のスクリーンショットを載せることが多々あります.

その際に,どうしても映り込んでしまう常駐アプリを紹介しようと思います!

1.Battery Mix

Androidユーザでは割と定番になっているような,バッテリの監視ツールですね.

各アプリ毎にバッテリ消費量を確認でき,どのアプリがバッテリを多く消費してるのか確認するのに利用しています.

ちょっと前まではAndroid 5.1.1に対応していませんでしたが,先日のアップデートでパーミッションを変更して,ちゃんと動作するようになりました.

バッテリ関係は,このアプリ1つで事足りそうですね.

Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play の Android アプリ

 

2.Internet Speed Meter

これは完全に趣味の世界ですね【笑.

なんとなく,今の通信スピードを常に確認したいので,ステータスバーに常駐して,いつでもスピードを確認できるようにしています.

f:id:ponchijudo:20150731214023p:plain

また,こんな感じにステータスバーを開くと,今日の通信量が確認できるので,どのくらい使ったかを簡単に確認するのにも役立っています.

Internet Speed Meter Lite - Google Play の Android アプリ

 

3.Swipe Pad

よく使うアプリを簡単に起動することができるランチャーですね.

使い方としては,画面の隅などからスワイプすることで,登録したアプリの一覧を表示でき,起動したいアプリの上で指を離すと,そのアプリを起動できるって感じです.

f:id:ponchijudo:20150828141557p:plain

一番の利点としては,Twitterメーラーなどよく使うアプリを,他のアプリを起動しているときにも簡単に起動できることです.

いちいちホーム画面やアプリ一覧に戻る必要がなくなり,スワイプ+指を離すだけでアプリを起動できて大変便利です.

ただ,スワイプの範囲を大きくしすぎるとQWERTYキーボードで端の文字が打ちにくかったり,モンストのスワイプで間違ってランチャーを起動してしまったりします【笑

SwipePad - ハイパースペース·ランチャー - Google Play の Android アプリ

 

4.Y!スマホ最適化ツール

正直私は,このアプリを全然使っていません【笑

メモリがまだ少なかったときは,この手のアプリで無理矢理RAM容量を増やしたりしていましたが,2GB超えてる今は,手動でアプリをkillすれば問題ないかと.

でも,どうしてもフラグメンテーションとか起きてしますので,充電する前に端末を再起動して,メモリをリセットしています.

なので.タスクを管理する機能はほとんど使っていません(というか,Androidに元々ある機能しか使っていません).

 

っで,何のためにインストールしているのかというと,キャッシュを削除するためです.

Androidは使っている間にどんどんキャッシュが貯まって,本体容量を圧迫している事が結構あります.

そこで,これを解決するときに,このアプリを利用しています.

たぶん,単にキャッシュを削除するだけなら他のアプリでいいのですが,このアプリなら他にも面白そうな事ができそうなので,ずっと使っています【笑

バッテリー長持ち・節電 Yahoo!スマホ最適化ツール - Google Play の Android アプリ

 

5.レバァ

現在のメモリの空きをバー状に表示してくれるアプリですね.

最近のスクリーンショットの下の方に見えるバーがこれです.

 

少し前までは,MemoryBarSimpleというアプリで表示していたのでですが,バッテリを重いの他食ってる,999MB以上に対応していないので,乗り換えました.

このアプリは,1000MB以上にも対応しており,バッテリ消費も少ないので,かなり便利になりました.

メモリの空きが気になる人は使ってみるといいと思います.

レバァ - Google Play の Android アプリ

 

6.ESET Mobile Security

セキュリティ対策ソフトですね.

PCやMacでも動作がとても軽いのでこのESETを利用しているので,Androidにもこれを入れています.

ESET Family SecurityだとPC,MacAndroidで合計5台までインストールできるので,これを利用して,インストールしています.

他のAndroid向けのウイルス対策ソフトを利用したことがないので分かりませんが,そんなにバッテリ消費している感じはなく,動作がもたつくこともないので,満足しています.

 

まぁ,キャリアのAndroid端末なら,標準で何か入っていると思うので,SIMフリースマフォで何かセキュリティ対策ソフトを入れたいなら,オススメできると思います.

ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ|キヤノンITソリューションズ

 

 

以上が,Xperia Z2で常駐起動しているアプリになります.

もし気になったものがあったら是非利用してみてください!