Ponchiのガジェットのメモ的なもの

何となく始めた,なんかあれ

Xperia Z UltraのAndroid 5.1アップデート

またもや,アップデートされてからずいぶん日にちが経ってしまいました.

が,Xperia Z UltraのAndroid 5.1アップデートレビューです.

 

 私の端末には,9/19にいつものようにアップデートの通知が降ってきました.

f:id:ponchijudo:20151021183745p:plain

正直このアップデート画面も見慣れたもんですね【笑

発売日から換算すると,Android 6.0の対象にはならなさそうなので,最後の大規模アップデートになりそうですね.

っで,これをクリックしてアップデート画面が出て,ダウンロードが終わるとソフトウェア更新の確認画面が出てきます.

f:id:ponchijudo:20151021183727p:plain f:id:ponchijudo:20151021183757p:plain

 この画面には24分ぐらいと書いてありますが,実際はもうちょっと早く終わった気がします.

アプリの数が多いと最適化とかでもっと時間がかかるかもしれませんね.

 

っで,肝心のアップデートに関しては,大きく変わったところを2つ見つけました.

1.Xperia Z2と同様の環境になった

ざっくりとした言い方ですが,Wi-Fiの設定とか,設定画面がXperia Z2と同じような感じになりました.

まぁ,同じAndroid 5.1にアップデートされたので当然と言えば当然ですが,差が無くなったのはいいと思います.

f:id:ponchijudo:20150731214022p:plain

f:id:ponchijudo:20151021184136p:plain

 

2.メモリの空きが大きくなった!

これは今までちゃんとメモとかしてたわけではないですが,アプリの切り替えとかでバックグラウンドに回してたアプリがKillされてる確率が減ったと感じました.

というか,アップデートして1ヶ月ぐらい経ちますが,ほとんどありません.

 

上の設定画面のスクショを見て貰うと分かると思いますが,常駐アプリのみが起動している状態でも,メモリの空き具合が大きく変わっていることが分かると思います.

つまり,OSが使っていたメモリ量が減り,その分ユーザアプリに充てられる様になったため,従来よりも空きメモリが減ったのだと考えられます.

ブラウザで攻略を見ながらゲームするとき,いちいちKillされていてイライラしていたので,大変使いやすくなりました.

 

 

Xperia Z2で先行してAndroid 5.1を体験していたので,大きな変化は感じることができませんでしたが,メモリ使用量が減ったのは大変嬉しいです.

Xperia Z UltraはAndroid 6.0までは残念ながらアップデートされませんが,予定ではXperia Z2にはAndroid 6.0アップデートが来るようなので,期待しておきましょう!