Ponchiのガジェットのメモ的なもの

何となく始めた,なんかあれ

Xperia Z2 の Android 5.1アップデート

つい先日,Xperia Z2の小アップデートの話を書いたばかりだったのに(かなり遅かったけど),グローバル版にAndroid 5.1.1アップデートが降ってきましたね.

かなり遅く成ってしまいましたが,アップデート前後で何が変わったのかを見ていきます.

まずは,アップデートが振ってきた画面を.

まず,ソフトウェア更新の一覧画面に,本体アップデートの表示が出てきます.

f:id:ponchijudo:20150731214034p:plain

 そして,本体アップデートをタッチすると,したみたいな画面になります.

っで,この右下のボタンをタッチすることでアップデートできます!

f:id:ponchijudo:20150731214033p:plain f:id:ponchijudo:20150731214032p:plain

 

次に,アップデート後に何が変わったのか見ていきます.

1.Wi-FiBluetoothの接続先選択が簡単に

Android 5.0の頃は,Wi-FiBluetoothの接続先を選択するには,設定から行う必要がありました.

また,ステータスバーの中にあるWi-Fi等とタッチしても,この設定画面に飛ばされていました.

しかし,Android 5.1.1へアップデートすることで,ステータスバーの中で接続先を選択できるようになりました.

f:id:ponchijudo:20150731214029p:plain f:id:ponchijudo:20150731214028j:plain

 左側のBluetoothWi-Fiの所を見ると,下に三角矢印がついてるのが確認できます.

この,三角印があるところをタッチすると,右の画面の様に接続先をステータスバーの中で選択できます(画像はBluetooth).

こんな感じで,自動接続をオフにしていたり,異なるWi-Fiに接続された際に,簡単に他のアクセスポイントに切り換えることができる様になりました.

 

2.設定のアイコンが変わった

これはそのままですね.

設定の中の各アイコンが変更されました.

f:id:ponchijudo:20150731214022p:plain f:id:ponchijudo:20150731214027p:plain

 左がAndroid 5.0のXperia Z Ultra,右がAndroid 5.1.1へアップデートしたXperia Z2の設定画面になります.

各アイコンの色合いやデザインが変更されていることが分かります.

 

以上です【笑.

正直,Android 5.1.1にしてから,これいがいに大きく変わったところをまだ発見で来ていません><

アニメーションはちょっとずつ変わっていますが,画像では紹介しきれないので.

また,タスクマネージャー的なアプリ向けの挙動が何か変わったみたいで,新たな権限を追加しないとちゃんと動かないようです(自分は,他のアプリの実行状況等を取得できなくなった).

 

近いうちに,Xperia Z UltraのAndroid 5.1.1アップデートと,Stagefrightに対処するアップデートが配信されると思うので,期待しておきましょう!